久しぶりの「もういっこ」

出ましたね。iphone6、6plus。そしてapple watch。
リークなのか、漏れなのかは僕は知りませんが、噂通りの新型iphone。ほとんど情報が出てこなかったapple watch。
今回はそんな話。

Cool1

ジョブズが亡くなってからもう何年経ったのでしょうかね。たしか4sが発表されて間もなくだったと記憶しています。

「for steve」

美しいことは正しいこと。僕の大好きな言葉の一つです。幼少より電化製品は大好きでしたが、小学校時代から嫌いだったコンポ、カーナビ製品のようないわゆるカッコいい物(流線型で会社名イタリックだったり→TORIHAMA)が嫌いだった僕にとって、apple製品は「これこれ」でした。
テクノロジー的にスゴい様々な家電よりも、美しくてオブジェのような製品(テクノロジーもスゴいか)を作り出すジョブズは新しい電化製品のあり方を強烈に世界に示したと思います。
この商品はスゴいんですよ。ここがスゴいこれが早い、これが便利。あれもこれも出来てって詰め込めるだけ詰め込むのが良しとされる錯覚。
反対に、生活に美しく溶け込み、さらにちょっと豊かな気持ちにさせてくれるが先にきて、実は機能も良い、のがapple製品だと僕は思っていました。スゴいものではなく、美しくてスゴいものが売れるんだって思い知らされましたねぇ。
パソコン不要だった僕が不要だという気持ちのまま買ったのがImacボンダイブルーでしたからね。まず美しいから入りました。

さてさて、今回のリーク通り、丸くなり、薄くなり、大きくなったiphone。デザインは3Gまでの丸くて持ちやすいサイズと形が好きな僕にとっては「形」は4、5シリーズよりは良いなぁと思いました。
それだけでしたね。
なぜデカくした?なぜカメラ出っ張った? せめて現行サイズも発表してほしかったぁ。より小さいサイズを作ろうとは思わないのかな。ほかのメーカーがドンドンデカくなってるからなんだろうけどそれとiphoneは競ってほしくなかったなぁ。もうスマートフォンとしての改革は出尽くした感が否めませんな。
荻上チキsession22で言っていた、iphone tough(タフ)!どいい!激欲しい!防水防塵耐衝撃!ケース無しでGoProみたいな使い方が出来たらもう完了ですよね。

Apple Watchは楽しみですね。同じような物がもうチラホラ出ているようですが、それを意識せずに新しいイノベーションを期待しますね。
ところで、WaterProofですよね?