夢を持つことは生きる糧になります。

私の夢の一つは子供とキャッチボールをする事でした。

先日叶いました。が、球が早すぎるし、ゲラゲラ笑って顔面を狙ってくるので恐ろしいです。

夢はほろ苦いなぁ。

ワクワクって原動力

とにかく工作、実験が大好きな長男。
暇さえあれば段ボール、折り紙、カッター、ラップの芯、タコ糸やら何やらで剣や弓矢、パラシュート、ゲーム、、、、 とても良いのですが家中作品と素材だらけ。。。
今日は苺の段ボール、割り箸、ビニール袋で帆船を作っていました。

そんなに好きならと、科学実験の無料体験に行ってきました。
入浴剤とロケット制作。
ワクワクが止まりません。私の。
クエン酸と炭酸水素ナトリウム、アルコールでこんな入浴剤が簡単にできるの?
筒型の懐かしいフィルムケースでロケット発射。
授業時間90分はあっという間に過ぎ、その足でクエン酸と炭酸水素ナトリウム(重曹)を買い、早速自宅で入浴剤製作。

こんな簡単にできるのか。。
ロケットも作りたかったのですが、今写真屋さんが無いので、フィルムケースが入手できないんです。
時代ですね。

【総額1億円キャシュバックキャンペーンについて】

3/8〜3/28まで毎日開催されるキャンペーンです。
抽選で毎日200組、1回の飲食で最大50,000円のキャシュバックされます。
条件は「同居の家族、または4人以下の少人数グループの浜松市民」です。
ぜひこの機会にお越しください。
詳しくは公式サイトをご覧ください。


カッコイイとは

昨日は寒かったですね。日差しは春なのに、まだまだぬくぬくとはさせてくれません。

それでも走り回りたい息子たちと公園に遊びにいきました。
上の子は私とかくれんぼ、鬼ごっこ。下の子は妻と滑り台やら坂登りやら。
ベンチの脇にサッカーボールが転がっていたので、誰かの忘れ物かなと思いつつも下の子がそれで遊び始めてしまいました。
まぁ持ち主が取りに来たら、直ぐにスミマセンって返せばいいよねって。

続きを読む

M1

作業を分担するためPCを購入。
今話題のM1チップ搭載のMac Book Airを購入。ストレスフリーの噂のPC。7年前ぐらいのAirとこっそり交換したらバレるかな。。。。

何年もパソコンを購入していないので、どれほどパフォーマンスが上がっているのかワクワクしているのですが、そもそも負荷の掛かる作業をパソコンでしなくなってきているので、比較ができるのかわかりません。でもやはり新しいPCは胸躍りますな。

ロープワーク

小1の息子が「10分で読める伝記」
という本が好きで何度も読んでいます。

その中で電話を発明したベルの話を今日一緒に読んでいたのですが、いやはやスゴイ人がいるもんだと感心していると、糸電話を作ろうと突如息子が言い出し、紙コップと紙紐で制作。
作ってみると意外と楽しく、高音と低音の聴きやすさの違い、糸による音質の違い、距離によって何か変わるか?など簡単な構造なのに色々なことが発見できました。

その流れで簡単なロープワークを教えるとこれまた色々なところで結び始める。

よい休日でした。



間に合った

今年もいよいよこの時期になりました。
もう何年も秋になるとソワソワ、ワクワク。今年はどうなるんだろう。

そして待ちに待った当日!

おお。これは派手だね。

じゃなくて

待ちに待った長男の運動会。リレー、障害物競走、綱引き、鼓隊、組み立て体操、玉入れとモリモリで親子、先生、PTAもヘトヘトになりながらも大成功。

これになんとかiPhoneProが間に合いました。今年はGoProHero7ではなくこちらが大活躍しました。

一つ難点は熱問題。外気温も高かったですが、6分ぐらいの息子の鼓隊発表が最後まで撮れずに高温でシャットダウンしてしまったこと。クーラーボックスに入れて強制復活させました。

あとは最高。超広角モードは楽しい。Proじゃなくても同じスペックの物がついているそうなので、僕はノーマル11でもよかったかも。

日々勉強

年中すきやき、しゃぶしゃぶと代わり映えのない当店のお料理です。そんな中でも前菜やら漬物、デザートぐらいは季節の変化、節目を感じてもらえるように努力しております。

変わらない定番メニューもより美味しくなるように、これで満足。とはならずに常にこれでいいのか?と自問自答しマイナーアップデートを繰り返しております。

出汁の濃さ、味噌の具合、鶏肉一切れの大きさ、卵焼きの火加減等々。

こう見えて頑張っているのです。

今日もより良い料理のために勉強

続きを読む

キジしゃぶしゃぶコース

平成ものこり数日となり、新元号がはじまりますね。
なんでしょうか、何かワクワクします。どんなことでも何かが変わったり、始まることは多少なりとも刺激があるものですな。

ですが、、、これだけは変わって欲しくなかった事があります。

続きを読む