バックヤード

猛暑の連休。みなさんどうお過ごしですか?
若かりし頃は友達とぶらり旅行に行ったり、友人宅のもしくはウチでバーベキューして朝から酒飲んだり、TSUTAYAで映画借りまくって一人でグータラ過ごしたり。チャリでパルパル行ったり。ひたすら何もしなかったり。

最高でしたね。

本日朝、恐る恐る新聞を取りに玄関の扉を開けると
「モワンッ!!」うわぁ。。無理。。。

9時過ぎ、洗濯物を干しにベランダへ。
「メラメラ」これ無理です。連休は室内です!!

9時半。宿題を終えた息子が
「ウォット」行きたい!
おおぉ。。。 ウォットかぁ。「やらなきゃいけないことを先にやらんとどこも連れていかんぞ」といつもの僕の言い訳ができない。

「お、おっけー」
ウォットとは、転んだダイダラボッチが手をついた際、手形跡に水が溜まりできたと言われる浜名湖沿いにある水族館。というより海洋研究所、兼学習施設。

暑いなぁ。家から一ミリも出たくないなぁ。
今日は家でブロックとかボール遊びとかさぁ。最悪庭でプールでどうなん?って45歳オッサンは思ってたのに。

「よし!いくぞ」の上っ面だけの元気声で出発!
家で飼っているカマキリの幼虫2匹の餌も捕まえないと!と虫アミまで持っているんですけど子供。。。
知ってる?僕45歳で1日のほとんどを厨房で過ごしているのよ。ほんで外メラメラよ?
多分僕今日焼鳥の気持ちがわかると思う。

なんとかウォットに到着。
想像通りのメラ級の暑さ。子供達大はしゃぎ!虫アミ、虫カゴ握りしめて車から飛び出す!
いやいや、先にウォットでしょ。虫死んじゃうよ。
テンション上がりすぎ。。

本当にウォットの関係者の方々には心から申し訳ないのですが、
もう何回も来ているので、子供達ほどのテンションにはなれないのです。
楽しいし、何かしら毎回発見はあるのですが、

イルカ。おらんのよ。

それでもスタッフのすごい努力と熱意と愛が伝わる施設だから規模は小さいですが、素晴らしいスポットではあります。
でも、

ペンギンもおらんのよ。

入場券料は吹き出すほど安く。

大人320円(団体190円)

以上!!!

いつものように安すぎやろと思いながら、入り口をくぐると、
11時からバックヤード見学&体験ができるとのこと、しかも一人100円。。
まぁせっかくならと参加。子供たちには「やったねー!楽しみだね!」と上っ面。

10人ほどの参加者と一緒に
スタッフさんから案内され「立ち入り禁止」のドアをあける。
ちょっとワクワク。

普段入れない道を参加していない人たちにジロジロ見られながら歩く、
ワクワク。
大きな建物案内されると、無数の水槽がずらり。
おおー!研究所って感じ。

「見れまーす。触れまーす。毒があるのは触らないでねー」
超ワクワク
うおー。ヒトデ!ナマコ!ウニ!巨大ウナギ!触りまくった。

「餌を貯蔵している冷蔵室ですー」
くっさ!笑
「一番大きな水槽を上から見れまーす」
うおーーーー!こんなんテレビで見たことあるやん!


「アカエイのトゲでーす。触れまーす」


「僕が捕まえてきたイカでーす」
うおーー!かわいい!色変わった!


ウォット最高です。またすぐ来ます。
最高の経験をすることができました。
ぜひ皆さんも、浜松が誇るこの小さな海の研究所。

暑かろうが寒かろうが、何回も行ったことがあろうが
ぜひ何度も行くべきでした。

ちなみにウォット後の虫とりはドメラ級でした。

【備忘録】Digipressのお知らせがモバイルサイトで反映されない

鳥浜サイトでお世話になっているWordpressのテーマ販売サイトDigipress。
全くの素人ながら手を出して、試行錯誤しています。

先に述べておきますが、これはDigiさんの不具合でもなんでもなく、私の知識不足で忘れないためにも記述しています。

店からのお知らせをアップするも、PCではリアルタイムで反映されるのに、スマホではされない。

これpc
これスマホ、トップ画像の改行はまたゆっくり直そう。。。


いちいち、ウィジェットのアーカイブをモバイルテーマにコピーしていた。もちろん超面倒くさいし、忘れもする。

このお知らせを。。
こっちにコピペ。絶対に間違っている俺と思いながら月日が過ぎる、、、


プラグインってやつなのか?ロジックってやつなのか?それとも変なとこいじっちゃったのか。。。(最悪)
検索しても全くひっかからない。。

諦めてしばらく、モバイルサイトは使用しないことにしていました。

更新は改善されるも、スマホで見た時の見づらさ。。。

これはあかんわ。

そういえば、モバイルサイト使わん!ってチンプリかいているときに、
高速化→キャッシュ。項目があったな。
ポチポチいじってると、お?あぁぁ、、、 ダメかぁぁ、お?じゃぁこのチェックマークは!
ぁぁ、だめか。。

めんどくさい、もうキャッシュ使わん!ポチ!

直りました。

てかキャッシュってなんなんだ?

昆虫すごいぜ!

正直、虫、あまり得意じゃなかったんですよ。

遠くから見てる分には問題無いんですが、
近づいてみてください、全てがあり得ないじゃないですか。

目耳鼻口、色形、中も外も全てが私と違うし、
遠くで見ると美しく、優雅に空を舞うアゲハ蝶ですら、近くで見ると、真っ黒で大きな目、妙に毛深いし、足が黒くて多くてバタバタしてるし、エイリアンの頭みたいな胴はうねうね動いて、ギャーーって感じでした。
子供の頃、父とキャンプに行った時、テントの中で大量のウマオイを目の前で見たのが決定打でしたね。

年月は経ち、私にも子供ができ、虫に興味を持つ子供に付き合わないわけにはいかず、
庭に来るさまざまな虫たちと正面から向き合わなければいけない時期がきました。

力加減が分からず足を取ってしまったり、虫かごのなかで死んでしまったり、四苦八苦しながら
真剣に虫たちと向き合う子供たちを見て、それに付き合い、だんだん息子たちに目線があってくると、

面白くなってくるんですねぇ。

可愛くなってくるんですねぇ。

伸ばすべきか辞めさせるべきか

急に暖かくなりました。
庭の梅の花と、珍しく降った雪を写真に撮っていたのが2週間前
今日は半袖で仕込みをしています。

息子たちの春休みももうすぐ。ワクワクの子供たちと、戦々恐々の親たち。
ああ、静かな時間は4月までお預けですな。

さて、下の息子が久しぶりに階段でキャッチボールしようと言ってきたので、オーケー。
以前ブログでも上げましたが、悪魔のボールを投げていた彼です。
でも、もうあれから1年ぐらい経つのかな、言葉もたくさん覚え、優しさや我慢といった人間らしさも著しく成長し、親子の楽しいキャッチボールがようやくできるようになったかな。

続きを読む

アチーロ現る

ついこないだ高校を卒業したばかりで、一丁前に自動車免許なんて取得し、
親方にまな板でパコーンとハタかれ、修行先の群馬の山奥で満点の星空をながめながら
「帰りたい」と涙を流していた18の冬。
去年の事のように思えるほど成長していない44歳のオッサンですが、まだまだ初体験なことは沢山ありますな。初体験をワクワクできることに少しホッとします。

先日、友人からの情報でアチーロが浜松を通るとのこと、しかも今日と明日の2日間!
おお!これは有益だ。
実はわたくし、一度もアチーロを生で見たことがないんです。
早速妻と相談し今日は雨だからということで、明日に決定し、綿密な1日のスケジュールを組み立て、来ると予測される時間、方向を予測し、いざ当日現場へ。

本当にこの情報は正しいのか。そもそもどこからのソースなのか。もし間違いだったら。何かのトラブルでアチーロは来ないかもしれない。
家族の落胆の表情を思い描く。
信じるしかない。彼を。
あと5分、4分、3分、2分、1分。。。。。

。。。。。

。。。

あれ?

シュン

シュンシュン

シュンシュンシュン!

キター!

2歳の息子 「アチーロ 来たねぇ!」

私 「ドクターイエロー来たねぇ!」

夢を持つことは生きる糧になります。

私の夢の一つは子供とキャッチボールをする事でした。

先日叶いました。が、球が早すぎるし、ゲラゲラ笑って顔面を狙ってくるので恐ろしいです。

夢はほろ苦いなぁ。

ワクワクって原動力

とにかく工作、実験が大好きな長男。
暇さえあれば段ボール、折り紙、カッター、ラップの芯、タコ糸やら何やらで剣や弓矢、パラシュート、ゲーム、、、、 とても良いのですが家中作品と素材だらけ。。。
今日は苺の段ボール、割り箸、ビニール袋で帆船を作っていました。

そんなに好きならと、科学実験の無料体験に行ってきました。
入浴剤とロケット制作。
ワクワクが止まりません。私の。
クエン酸と炭酸水素ナトリウム、アルコールでこんな入浴剤が簡単にできるの?
筒型の懐かしいフィルムケースでロケット発射。
授業時間90分はあっという間に過ぎ、その足でクエン酸と炭酸水素ナトリウム(重曹)を買い、早速自宅で入浴剤製作。

こんな簡単にできるのか。。
ロケットも作りたかったのですが、今写真屋さんが無いので、フィルムケースが入手できないんです。
時代ですね。

【総額1億円キャシュバックキャンペーンについて】

3/8〜3/28まで毎日開催されるキャンペーンです。
抽選で毎日200組、1回の飲食で最大50,000円のキャシュバックされます。
条件は「同居の家族、または4人以下の少人数グループの浜松市民」です。
ぜひこの機会にお越しください。
詳しくは公式サイトをご覧ください。


カッコイイとは

昨日は寒かったですね。日差しは春なのに、まだまだぬくぬくとはさせてくれません。

それでも走り回りたい息子たちと公園に遊びにいきました。
上の子は私とかくれんぼ、鬼ごっこ。下の子は妻と滑り台やら坂登りやら。
ベンチの脇にサッカーボールが転がっていたので、誰かの忘れ物かなと思いつつも下の子がそれで遊び始めてしまいました。
まぁ持ち主が取りに来たら、直ぐにスミマセンって返せばいいよねって。

続きを読む

M1

作業を分担するためPCを購入。
今話題のM1チップ搭載のMac Book Airを購入。ストレスフリーの噂のPC。7年前ぐらいのAirとこっそり交換したらバレるかな。。。。

何年もパソコンを購入していないので、どれほどパフォーマンスが上がっているのかワクワクしているのですが、そもそも負荷の掛かる作業をパソコンでしなくなってきているので、比較ができるのかわかりません。でもやはり新しいPCは胸躍りますな。