ルーティーン

鳥浜の解体工事も進み、65年間もの間家族を守ってくれた家もたった数日で跡形も無くなってしまいました。もちろん悲しさはありますが、私の代で必ずやらなければいけなかったことでしたし、お前が守るのは看板と味噌の味だと先代にも言われていたので楽しみ気持ちの方が強いですね。
IMG_3309 のコピー

どうやって千歳の狭い道を通ってきたんだ?と私もご近所さんも首をかしげるような巨大ショベルカーを自分の手のように自在に、繊細にそして精密に操るオジちゃんに毎日釘付けです。素人の僕なんかは解体なんてドーン!ガッシャーン!終了!と思っていたのですが、なかなか奥が深い!建物の構造を把握し、将棋崩しのように段々と時に大胆に先端の巨大ハサミで鳥浜を小さくしていきます。しかもちゃんと分別するんですね。いやぁー職人だ。

IMG_3280
ってそんな頑張ってくれる皆さんに毎日飲み物と塩飴の差し入れをするのが妻のルーティーン。今日の作業終了後、クーラーボックスの中を見て今日の売れ行きを見るのが楽しいようです。水やお茶よりも意外と味の付いているドリンクが喜ばれるようだ、塩飴は袋を開けておかないと遠慮してしまうのではないか。などと分析して毎日メニューを決めいています。