成人。

成人の皆さん。
大人おめでとうございます。
って今日も1日中鳥浜にいたので初々しい振袖の笑顔を見ることはできませんでしたが、これからよろしくお願いします。


もう成人になってから17年もたったのですな。大人歴17年。オッさんですな。
大辞林には

十分に成長して,一人前になった人。成人。

とあります。
なれてます?
なれてるのかな。。。

諸外国と比べて日本の「20歳で大人」の文化は少ないようです。18歳が多く。それ以下の国は発展途上国が多いようですね。発展途上国では働き手として若いうちから大人と同等の労働をしているからでしょうか。
先進国は18歳が多いですが、最初からではないようです。
簡単に調べてみると、1960年代にイギリス、ドイツは21歳から18歳に引き下げたそうです。何故か。
簡単に言うと、当時、政治に対する不満や抗議、学生運動が多く、政府は「あー!もうわかったわかった!なら18歳から政治に参加できるようにするよ。」で3歳引き下げられたそうです。

これすごくないですか?学生が政府に勝ったんですよ。

日本も数年後3歳引き下げられて18歳から大人とみなされるようですが、これは意味が全然違いますよね。

1歳半の息子の育児について色々読んだり、調べたりしています。
日本は子供中心の育児。欧米では大人中心の育児。だそうです。
日本では子供が生まれると家族が全て子供目線の呼び名に変わるほど子供中心。奥さんをママと呼び、父をおじいちゃんと呼ぶ。
欧米では病気や異常なとき以外の夜泣きは別室でほったらかし。
どちらの善悪や正否を論じるつもりはありませんが、後者の子供たちは早く大人と同等の扱いをされたい、自立したい欲求が強いようです。

早く酒とタバコがやりたい。ではないですよ。
僕はそうでした。