もう年末か。忘年会です。

家康くんねぇ。

鳥浜 三台目です。

順調にブログを更新している今日この頃ですが、色々書く事も沢山ありますよ〜。
まずは、知人に頼まれ、法事用のお弁当をこしらえました。
名付けて「鳥浜松花堂」

wp-blog01

内容は

  • 鳥ときのこご飯
    舞茸、占地、鶏肉、針生姜
  • 鰹たたき
    茗荷、酢橘、生姜
  • 雉のおろしポン酢
    三ッ葉、大根おろし、雉
  • 炊き合わせ
    そぼろ入り卵焼き、鶏肉と肝の薫製、黒川南京、小茄子の胡麻衣、干し椎茸、千鳥人参、生麩田楽
  • 秋鮭柚庵焼き
    秋鮭、柚子、茗荷甘酢漬け、焼き栗
  • 味噌カツ
    鶏肉、すきやきのお味噌、キャベツ
  • 赤出し
    蓴菜
  • 香の物
    大根、胡瓜、人参
  • 水菓子
    都田ピオーネゼリー

前日までに下処理はバッチリ終えても、当日7時半からの調理で12時ギリギリに完成。
私の手が遅いのか。こだわり過ぎなのか。。。

楽しかったからよいですがね。

あ。ちなみに価格は2500円です。

よければご利用ください。

鳥浜の前菜にも使っています。

wp-blog04

 

wp-blog03

wp-blog02

 

10月。もう秋です。

もう秋かぁ。

市場も秋の食材で賑やかです。

wp-blog01

 

世界で一番おいしい食材「秋刀魚」

鳥浜の料理もコイツにはかなわない。

wp-blog06

 

これも美味しいですねぇ。

「ハンマーヘッドシャーク」

****************

最近火事が多いですね。しかも早朝。

みなさん消火の確認は必ずしてくださいね。

ホースをほーす。

wp-blog04

 

高い。しかも揺れる。。。

旅行でビンゴゲームをするんですが、恒例行事で。
今まで一回も「ビンゴ!」って言った事無いんです。

ぜったいにこういうの当たらない。
苦節36年。一回もないんです。

ここまでないかね!ってぐらいないんです。

だってほら。

wp-blog08

 

違うゲームだな。

****************

大切な告知を忘れていました。

今年もやります

「第四回 職人市場in千歳」

10月26日(土)
16時〜20時半

千歳町界隈がまたしても飲食ブースにかわります。

鳥浜も恒例の出し巻き卵をやりますよ。

ことしも腱鞘炎かぁ。

wp-blog02

 

******************